今日聴く音楽、明日活かす読書

読書メモや音楽鑑賞記録のためのブログです。

わたしは、なぜブログを書けなくなったのかについて

こんばんは。「二つ星」です。名前を変えました。

というのは、ベストセラー小説『何者』の登場人物がTwitterで使っているハンドルと同じものを以前は使っていたからです。こっ恥ずかしい。

私は、2001年にニフティの「ココログ」でブログを書き始めてから、断続的にブログを書いてきたのですが、ここ1か月あまりはなかなか書こうという意欲が湧きませんでした。もう少し考えをまとめてから書いてみたいなと思っていることはあるんですが、ググって上の方に出てくる記事をまとめたり、コピペしているような、ライフハック的なブログには興味がない。

私は、私の中から、これにはどうしても、言葉という形を与えておきたいという衝動に突き動かされたのちに、文を書きたいと思っているのです。

それには、どうしても読んでもらいたい誰か、というものが必要なのかもしれません。この二つの、どちらか一方があってこそ、「書こう」とする衝動が生まれてくるのではないでしょうか。

ところが、今の私には、そのどちらもが欠如している。なので、なかなかブログを書いてみようという気にはなれないのです。我ながら、面倒くさい性格だなあと思っています。 

何者 (新潮文庫)

何者 (新潮文庫)