枝葉末節、プラスアルファ。

「ブログを書く」とはどういうことかについて、考えてみたいと思っています。

【寸評】どんな本でも大量に読める「速読」の本(宇都出雅巳)

こんにちは。

今日も1冊、読了できましたので、その寸評を書かせていただきます。その前に、「読書メーター」さんに書いたものを引用いたします。

いい本だと思う。目次・まえがき・あとがきを繰り返し読む、見出しを中心に、何度も流し読み(「理解する」ではなくて)をする。この「繰り返す」というのがポイントであると思った。日本の読書界(なんてあるのか?)は、完読主義・理解主義が強すぎる。そのアンチテーゼになっている。残念ながら、目標だった「電子書籍」での上手い読書法というのは書かれていなかった。電子版には、それについてのpdfファイルがダウンロードできるようにはなっている。忘れた頃に、また読みたい。

私もご他聞に漏れず、いわゆる「遅読」派で、新書であっても1週間から10日はかかってしまいます。「遅読」で困るのは、読むのが終わり近くになった時には、最初の頃に何が書かれていたのかがわからなくなってしまうということです。つまり、全体の理解度が大きく損なわれるということ。

なので!

というわけではないのですが、いわゆる「速読本」を買ってみました。

とはいえ、私は「速読」信者ではないのです。むしろ、忌避しているくらいです。なのにこの本を読んでみたのは、その「読書メーター」さんで信頼をおいているユーザさんの評を読んでいるからです。

その手順ですが、まず、

・目次、まえがき、あとがきをくり返して読む(15分くらい)+

・見出しを拾い読みするように全体を「見る」(15分くらい)の計30分程度。

大事だと思ったのは、1回の読みで、全体を「解ろう」とはしないこと。それよりも、何が書かれているかの把握に努めることが大切と解かれて「いると思いました。」

かなりスピードを上げて読んだので、精確な理解は及んでいないと思いますが、それはこの本にもあるように、「再読」に委ねたいと思います。

ところで、やはりというか、残念に思ったのは、「電子書籍」の上手い読み方が記事化されていないことでした。電子版の「附録」として、電子書籍の扱い方についてのpdfがダウンロードできるようになっていて、まだそれはよんでいないのですが、本文を読んだので、一旦「寸評」としてUpした次第です。 

どんな本でも大量に読める「速読」の本 (だいわ文庫)

どんな本でも大量に読める「速読」の本 (だいわ文庫)

 

 

 

 

【寸評】高校生からわかる社会科学の基礎知識(酒井峻一)

おはようございます。

今回ご紹介する本は、人から勧められてごく最近(4/2)読了したものです。これは、将来社会科学系の学部に進むことを志望している学生さんや、既に進学してしまった学生さん、特に、世界史を履修しなかった方々にオススメしたい本です。 

高校生からわかる社会科学の基礎知識

高校生からわかる社会科学の基礎知識

 

今もそうなのかわからないのですが、「社会科=暗記科目」という了解は、相当強く残っているように思われます。

一方で、「学部生で、こんなことも知らないのか」ということを平然とおっしゃる大学の教員さんもいると聞いております(両方とも、推測ないし伝聞ですw)。

私はといえば、大昔に推薦入学で大学の門をくぐった時に、高校までの「社会科」と、大学からの「社会科学」との違いに戸惑ったものでした。特に、近代西欧史が基礎的にでもできていないと、全く興味さえ持てないもの、というのが感想でした。その点で言うと、私はウェーバーの近代化論に興味を持てたので、そこから少し関心を広げることができたのですが。

とまあ、昔の話は置いといて。

この本は、法学、経済学、政治学のアウトラインについて説明しながら、それらを形成していった西欧の「近・現代史」をも解説をしているものです。

例えば、「大陸法」と「英米法」。そういうカテゴリーがあることくらいなら文学部の私にもわかっていたことではありますが、それらの国々の成り立ちから違いを説明してくれています。

また、「法の支配」と「法治主義」が違う言葉であること。身についていないので言及はしませんが、こういうことについても説明がされています。

経済学については、スミスまでと、あと簡単に、マルクスケインズフリードマンについて解説があります。

惜しむらくは、「社会学」についての記述がないこと。これは、社会学内部でさえも「標準」のテキストが作れないほどに定義が分裂しているからなのだと思っています。

必要とあれば、また参照してみたい1冊です。

 

 

【図書館】3冊+1CD

こんばんは。

今日は普段使っている3区の図書館のうち、2区をまわって予約しておいた資料を受け取ってきました。ほぼ1か月ぶりの利用です。届いていたのは、新宿区でCD1点、中野区に図書1点の計2点でしたが、その場で見つけたものを1点ずつ借りたので、都合4点借り受けることになりました。以下、その貸し出してもらったものについてご紹介いたします。

 

【新宿区】 

五嶋みどり/バッハ『無伴奏ヴァイオリンソナタとパルティータ』全曲

Bach, J.S.: Partitas & Sonatas

Bach, J.S.: Partitas & Sonatas

 

これはずいぶん待ちましたねえ。発売されてすぐに予約してから、1年は待ったのではないでしょうか。五嶋みどりさんのバッハ『無伴奏ヴァイオリンソナタとパルティータ』全曲の2枚組です

五嶋さんほどのキャリアがあれば、もっと早くに収録をしていてもおかしくはないのですが、「時」が満ちるのを待ったんでしょうね。

この曲自体はあまり聴くものではないのですが、聴くのを楽しみにしています。

 

池上彰超訳 日本国憲法

借り受けるカウンターに列ができてしまったので、その間に棚をぼぉっと眺めていて見つけたのがこれでした。池上さんは、憲法についてのご著作をほかにも書いていらしゃいますが、この本は、その「法律くささ」を脱臭して書かれたものと推察しています。

 

超訳 日本国憲法 (新潮新書)

超訳 日本国憲法 (新潮新書)

 

返さないといけないので、たぶんこの本を優先して読むことになると思います。

 

【中野区】

片山杜秀/大学入試問題で読み解く「超」世界史・日本史  

この本も予約を入れてから、ずいぶんと待ちました。人気があるんですね。貸し出しの延長ができるかなと思って確認したら、案の定次の予約が入っていました。

著者の片山さん、Eテレのクラシック番組で度々お見かけしたことがあったので、てっきり音楽学者さんなのかと思いきや、実は思想史の方のようです。現在、ベストセラーとなっているものがありますね。

ああ、返さないといけないことを考えると、池上本よりもこちらを先に読まないといけないのかw

 

・C・ライト・ミルズ/社会学的想像力

社会学的想像力 (ちくま学芸文庫)

社会学的想像力 (ちくま学芸文庫)

 

これも「新着」の棚をぼぉっと眺めていて見つけたものです。

これは、社会学の古典中の古典。学部生の時には、高くて買えないのと不勉強なのがたたってついに読むことができずじまいだったのですが、そういう因縁があるだけに、ちょっと中身をチェックして、自分一人ででも読了できそうなものであるなら、購入してもいいかなあと思っています。

 

以上、4/4に図書館で借りてきた資料のご紹介でした。BGMには、ムラヴィンスキー指揮のショスタコーヴィチを使いました。